結婚式などのお祝い事の際に必要となる、新札のお金。
みなさん、どうやって準備していますか?
簡単に銀行で必要な分だけ新札にしてもらえると思いきや、そうではなかったのです 🙁 。
みずほ銀行で両替する場合
私が行ったのはみずほ銀行です。
銀行で両替する場合、窓口と両替機(設置店舗のみ)の2通りの両替方法がありますが、両替できる条件や制約があります。
<窓口で両替>
- みずほ銀行の口座を持っていること
- 窓口で通帳もしくはキャッシュカードを提示できること
この条件のもと、
- 一人1日1回まで
- 10枚まで(金種ごとではなく総枚数)
無料で新札に両替してくれる、ということです。
なんと、10枚までしか、無料ではなかったのです‼
なんということでしょう・・・
<両替機で両替>
両替機利用カードというのは、みずほ銀行に口座のある法人・個人事業主しか作ることのできないカードということなので、一般の方は下のみずほ銀行キャッシュカードを使用して両替をすることになります。
「*11 同日中に2回目以降の取引はご利用いただけません。」ということだそうなので、
こちらも、10枚までしか、無料ではなかったのです‼
三菱UFJ銀行で両替する場合
そんな馬鹿な!
みずほ銀行だけじゃないのか?こんなことになっているのは‼
と思い、他の2つのメガバンクについても調べてみました。
まずは三菱UFJ銀行。
<窓口で両替>
- 三菱UFJ銀行の口座を持っていること
- 窓口で通帳もしくはキャッシュカードを提示できること
この条件のもと、
- 一人1日1回まで
- 10枚まで(金種ごとではなく総枚数)
無料で新札に両替してくれる、ということです。
みずほ銀行と同じですね。
<両替機で両替>
こちらもキャッシュカードで両替できるのは
- 1日10枚まで無料(1回限り)
- 11枚以上は両替できない
というのはみずほ銀行と同じでした。
違うのは、「専用カード」を使用しての両替。
この専用カードというのは、みずほ銀行でいう両替機利用カードのことです。
みずほ銀行では法人や個人事業主しか作成できなかったカードですが、三菱UFJ銀行では誰でも作成できるようです。(カード発行手数料はかかります)
そしてその専用カードを使用した場合、11枚以上両替したい場合、窓口で両替するよりも手数料がお安くなります。
三井住友銀行で両替する場合
続いて三井住友銀行。
<窓口で両替>
なんと!
三井住友銀行の場合は、窓口両替だと1枚から手数料が発生するとのこと。
しかも11枚以上の手数料も他の2行より高いです。
<両替機で両替>
こちらはキャッシュカードで両替できるのは
- 1日10枚まで無料(1回限り)
- 11枚以上は両替できない
というのはみずほ銀行、三菱UFJ銀行と同じでした。
両替機専用カードについては、
- 三井住友銀行の口座をもっていること
- お1人様1枚限り
という条件で、発行が可能とのことです。
発行の際には①通帳②届出印③キャッシュカード④本人確認証(免許証やパスポート等)が必要とのこと。
両替機専用カードがあれば、500枚までは一律400円の手数料だそうです。
メガバンク3行の手数料を比較すると
こうしてメガバンク3行を比較してみると、
- キャッシュカードを使って10枚以下の両替なら、どこも無料
- 11枚以上の両替なら、両替機専用カードを使用して、三菱UFJ銀行がお得
ということがわかりました。
一般の人はそこまで頻繁に新札の両替をすることはないと思うので、その場合はどの銀行で両替しても一緒ですね。
いつから無料両替の枚数が少なくなったのか?
しかしながら、いったいいつから無料両替がこんな少量しかできなくなったのか?
以前はいくらなんでも10枚ではなかったぞ?
(そして11~500枚以内って、幅ありすぎじゃない??窓口手数料も一律550円て・・・)
ということで、みずほ銀行のHPを調べてみると、ありました!
2019年9月31日までは、1日30枚まで無料で両替をしてくれていたとのこと。
やっぱりね。私の記憶は間違っていなかった・・・!
そして手数料も、枚数に応じて段階的に設定されている。そうよね。
この手数料の引き上げは「消費税率引き上げにともなうもの」ということなので、8%から10%になったタイミングで見直されたということです。
ほ~う・・・
まぁ、致し方ないのでしょうけど、30万円を新札に両替したかった私としては、非常に困ってしまいました。
私が30枚の新品の1万円札に両替するには、
- 窓口で手数料550円を払って両替してもらう(待合室で長い順番待ち)
- 1日ですべて両替するのはあきらめて、3日に分けて両替する
のどちらかしかなくて、その時窓口に並ぶ時間のなかった私は、泣く泣く10万円の両替だけして銀行を後にしたのでした・・・ 😥